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執筆者の写真MATSURICA

子供の絵

奥行き、立体感、影・・そういうことに囚われ出すのはいつ頃からだろう。

「絵が好き」 からの「上手に描きたい」という欲求が出てくる頃から

モチーフと「似てない」ことへの苛立ちが生まれる。

そもそも、それを描きたいという衝動は、なんなのか。

そこにあるのに、敢えて描く必要が本人にはある。

不思議な現象。

MATSURICAの子供の絵

おかげさまで、娘は5月で4歳に。

お外遊びに興味がない娘は、もっぱら描いたり工作したりでゾーンに入る。

(この歳の子は大体工作やお絵描きが好き。)

私は今、人が絵を描くという初期の行動を観察できていることに

これはとても貴重な経験なんじゃないかと感じている。(私自身が)

すでに忘れ去っている、二次元的感覚。

「なぜそれを表現するのか」という重たい背景なんかに囚われない、

ただの衝動でしかない色、線。

その軽さは観る側の気持ちも軽くする。


二次元といえばキュビズムですが

ピカソのように一度徹底的に三次元をものにした描き手が

再度二次元に戻すことの難しさを考えると

やっぱりピカソさんすごいなぁ。

とか思うわけです。

きっとその二次元をものにするには、並々ならぬ努力があったに違いない。


from MATSURICA




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